2020年度活動報告
本年度の活動内容
海洋, 環境, 世界遺産・地域の文化財等, 福祉
本校では,総合的な学習にESDを位置づけて,継続的に実施している。
3年 「自分のまちはよいまちか」~砂糖とでんぷんの生産を通して~
まちとは,地域の行事や伝統,また産業に関わる人の思いや願い,工夫が基となり,社会活動が生まれる場であることを学ぶ。
4年 「しれとこハロウィンへの道」~栽培活動と地域の祭を通して~
地域の産業に関わる人の思いや願い,工夫を知り,地域には多くの人が関わり合いながら生きているということを学ぶ。
5年 「わたしとあなたをつなぐ」~高齢者福祉を通して~
人間にはそれぞれ違いがあり,それは尊重されるものであることを学ぶ。
6年 「わたしのまちの世界遺産」~自然と人間との共存を通して~
地域の自然の豊かさやそれに関わる問題点を知り,自然と人間は互いに関わりながらいていることを学ぶ。
今年度はコロナ禍の影響で予定していた地域行事が中止になるなど思うような活動が制限されたこともあったが,その中で何ができるかという観点で授業づくりを行った。オンラインでつないで奈良県の都祁小学校と交流をしたり,地域の農家にもZOOMでつないで講義を受ける等,新しい教育の形も見出すことができた。
また,知床ハロウィンのお祭りができなかったことで地域の方を招いて校内で楽しむイベント,JICAの方を招いてのブラジルの自然や文化について学ぶ授業,知床の自然保護活動をしている方を招いた熊の生態に関する学習等,子どもや教師,地域の方々との関わりから生まれた授業もたくさん行うことができた。
来年度の活動計画
次年度も令和元年度の学習活動を受け継ぎつつ,発展させていく。
また,職員がより主体的にユネスコスクールとしての活動を進められるように,ESD推進教師が計画的・組織的に推進していく。
①ESD研修事業への積極的な参加
②外部人材を効果的に活用したESDの実施